米国投資初心者の独り言

米国株投資を中心とした投資のジャーナルをつけ、試行錯誤しならが投資のスキルを伸ばしていきます。

そう甘くはない。

 

また、やってしまった。

 

頭だけで理解していても瞬時に行動するのがなかなかできない。

 

昨日の失敗を繰り返さないようにと予想と反した方向へいったので、早めに損切をし、安心していたら、即、方向転換。

 

その後、入る機会がわからず、気づくと急上昇。

 

落ち着いて。

 

よく傾向をみて。

 

慌てて入らないように。

 

学習したとおりにチャートが読めずに迷っていると益々上昇。

 

少し様子を見ていると、下降傾向に。

 

少し横ばいに動いた後に、上昇する傾向になったので、思い切って飛び込んだ。

 

いいぞ、いいぞ、と思っていたら、急に画面がフリーズ。

 

ちょっと待て。

 

どうなっているの。

 

動きがわからない。

 

どうする。どうする。

 

他のパソコンでLog Inし直し

 

あーーー、デスクトップのトレードシステムであったために別のパソコンでアクセスしても設定が違う。

 

OMG.

 

フリーズのままなので、とりあえずトレードの画面を閉じ、Loginし直し。

 

これまでに、こんなことが一度も起きたことがないので、パニック状態。

 

マーケットがあまり変動していませんように。

 

トレードの画面とチャートを見ると、がーーーん。

 

暴落。

 

どうするか。即損切するか。

 

頭が硬直状態で、動けず、様子を見ることに。

 

その時に、ここで損切し、順調なトレンドの銘柄に乗り換えることも考え準備もしたが、私のエゴがそれを許さなかった。

 

(後で今日のトレード状況を見直してみると、損切をし、銘柄を乗り換えていれば、高利益が得られたのに。)

 

上がりかけたかと思うと、一瞬にして急降下。

 

画面にでてない注文があるのか、動きが読めない。

 

上がりそうもないので損切をすることに。

 

今日は、かなりの損失。

 

ただ、市場に参加している間は、チャート、価格、ボリュームを真剣に見ているので、少しずつ市場の動きがわかってきた気がする。

 

高額の授業料を払ったと思えば、損も無駄ではなかった。

 

数年前に、その当時話題だったトレーダーの教材を購入したことがあるが、よく考えるとどこにでもある情報で役に立たなかった。そのことを考えると、初心者がロスを出すことで学ぶことは大きいと思う。

 

このロスが無駄にならないように明日も頑張ろう。