米国投資初心者の独り言

米国株投資を中心とした投資のジャーナルをつけ、試行錯誤しならが投資のスキルを伸ばしていきます。

精神的なダメージ

やってしまった。

 

昨日と同じ失敗。

 

マーケットの方向が急に変わり、下落し始めたのに、すぐに損切できず、思考停止状態。

 

早く売らなきゃと思いつつも、少し様子を見てからとロスを受け入れない私。

 

あれよあれよと市場が下落。

 

でも、昨日もリバウンドしたし。。。

 

一時リバウンドをし、上昇傾向になったために、ひとまず安心。

 

いい調子。

 

もっといけ。もっといけ。

 

勢いよく上昇し、ポジティブテリトリーに到達。

 

よし利益をとるぞとスクリーンを見ていると、あれ。。。

 

また、下落傾向に。

 

損切しなきゃ。とOrderを入れるもうまくいかず、更に下落。

 

ただ、ここで悪魔のささやきが、

 

「さっきもリバウンドしたんだから、大丈夫よ。」

 

うそ。どんどんと下がっていく。

 

我慢すればそのうちにリバウンドするだろう。と祈る。

 

更に、どんどんと下がっていく。

 

さらに落ちるのが怖く、3分の1売却。

 

まだ、更に落ちる。

 

上がってはさらに落ちる。

 

これは、完全に売り傾向。

 

どうする。どうする。

 

50%近く落ちたところで、すべて売却。

 

終了。

 

精神的なダメージが大きく、しばらくスクリーンから離れる。

 

30分ぐらいして、スクリーンをのぞくとなんと上昇傾向になっているではないか。

 

うそでしょう。

 

どうする。どうする。

 

かなり上昇しているのでここで入ってはまた落ちるかも。

 

この時点では、判断能力停止。

 

冷静に分析ができません。

 

そうこうしているうちに、40%も上昇。

 

えー。

 

どうする。どうする。

 

でも、きっとまた落ちるだろう。

 

少し下がったけれど、上昇傾向なので、すぐに上がると思い、慌てて購入。

 

ところが、どっこい。

 

更に落ちていく。

 

先ほどのミスがあったため、即売却。

 

今日はもう取引はやめようと画面から離れる。

 

すると、また上昇しだした。

 

今日は、もう落ち着いて判断ができないので、大幅な負けで終了。

 

いい経験ですが、今後は同じ間違えを繰り返さないように鍛えなければ。

 

3日前よりオプション・トレードは始めました。

初日と2日目はこちらでご覧ください。

 

gsnyc.hatenablog.com

 

gsnyc.hatenablog.com