MY米国株投資に関する独り言

米国株投資を中心とした投資のジャーナルをつけ、試行錯誤しならが投資のスキルを伸ばしていきます。

7月最後のトレード日

今日は仕事が忙しく、米国株式市場がオープンしている間に、保有株のモニターをすることができなかった。 大きな損失はなかったが、全般的には下落気味の日となった。 7月は、中長期投資と短期投資のポートフォリオは好調にスタートしたが、最終日には、短期…

投資には強いメンタルが必要。

今日は、AMDとNavidaが協調だった。 AMDは昨日購入したが、オープン時で下がったことで、大きな利益を得るまえに売却してしまった。 なぜか、下がることへの恐怖がある。 よく考えてみると、購入後に一度は下がっても、そのあとに絶好調の株をいくつも選択し…

短期投資は、むいていないのかも?

昨日購入したBNTXが、勢いよく回復した。 そのまま伸びるかと思いきやしばらく上がったり下がったりしたので、売却した。 これまでもナスダックが下がると、勢いよく売られていたので、我慢しきれなくなって売却した。 ところが、お昼過ぎから、かなりの買い…

なかなか落ち着きが見られない米国株式市場

今週は、大型グロース株の決済報告が発表される。 月曜日の夕刻にテスラ、アップル、グーグルが予想より良好な業績を発表したが、投資家は、満足しなかったようだ。 中国の株が暴落したことにも影響しているかもしれない。 それに、コロナのデルタ株やインフ…

7月最後の月曜日の米国株投資

本当になかなかうまくいきませんね。 中長期投資は、大型グロース株ETFが中心なので、好調に伸びていますが、短期投資の個別株の投資は、可もなく不可もなくという感じ。 今日は、ツイッターがストップロスで売却された。500株購入していたので、ちょっとシ…

学びのある一週間でした。

先週とは正反対に、今週の米国株式市場は好調で、投資資産総額が最高額となる。 中長期投資のフェイスブックとグーグルが好調だったため、今日の投資総額の含み益が9530ドルとなった。先週は、4日間連続でロスがでたので、含み益がでてくれると心が安らぐ。 …

なかなか予測通りにいかない短期投資。

中長期投資は、先週の含み損をほぼ回復してくれたが、短期投資は、まだ含み損が1万ドルもある。 中長期投資と短期投資は投資の仕方が違うということを少しずつ理解してきた。 デイトレードをするには、精神力が強くならないとだめですね。 私は、株が予想通…

焦らずに落ち着いていこう。

先週と月曜日の損失を取り戻そうと、投資家は、安くなった株に飛びついているよう。 ダウ、ナスダック、S&P500も安定した一日となった。 株が4分割されて、Nvidiaは、4.29%と好調な日でした。 かなり下落したので買い増ししようと思ったが、これまでに、Nvi…

嵐が去ったかのように穏やかな米国株式市場

インフレと新型コロナ異変株の懸念から株価の暴落が5日ほど続いた後、投資家は一気に買いにはいった。 ダウは1.62%の伸びを見せてくれた。ナスダックも1.57%、S&P500も1.52%と回復。 株式市場終わりにやや下がり気味になったが、伸びの勢いは続いている。…

デルタ株懸念で続落。To Buy or To Sell❓

先週に引き続き、週末開けも株の暴落が止まらない。 ダウは、昨年10月以来の2.1%の暴落となった。ナスダックは1.06%、S&P500は1.59%との下落。 ワクチン接種が広がったことで、全世界各地で経済が再開し、感染者数も大幅に減少したことで、上半期は株の伸…

インフレへの懸念から投資家株を売りまくる。

今日の主要インデックスは、オープンからクローズまで、ほぼ上がることなく下がり続けた。 一週間で精神的にダメージが多い日だったな。 保有株の半分は売却し、とりあえず、この先の損失を減らすことにした。 先週、ストップロスを設定していた株が、一瞬の…

一瞬にして、85,000ドルの損失?

ー$85,000.00 今朝、株式市場がオープンと同時にオンライン投資口座のサマリーページの画面をみると、なんと一瞬にして赤字でー85,000ドルと赤字で表示されていた。 え~~~~~~~~~~~~ 主要インデックスが、オープンと同時に急降下したのはわかるが、…

マーケットの動きが読めずに、ギャンブル投資。

ナスダック 今日のナスダックも、ダウとS&P500同様に、元気を取り戻すことなく終わった。 特に、Nvidiaとタスラは、2%以上の下落。 短期投資のポートフォリオの含み損は、1,787.48ドル。 Ty J. Young Wealth ManagementのCEOであるTy J Young氏が、最近、個…

中長期投資 VS 短期投資 どっちがお得!

7月13日火曜日、ダウは、インフレーションの恐れから、50ポイント下落。 ナスダックとS&P500は、好調なオープニングかと思いきやお昼過ぎより力尽き、急降下し、そのまま低迷状態となった。 テスラは、一瞬高値となったが、その後かなりの売りがあり、約4%…

スウィングトレードは、私に合っているのだろうか。

過去に、少しスウィングトレードを勉強したことがあるが、成功しているとはいえない。 今年の短期投資のポートフォリオを見直してみると、少しでも下がり出すと売ってしまう傾向があるが、俊敏でないため、高い利益を確定できていない。 また、ストップロス…

昨日の損失を帳消しするようなリバウンド。

S&P500、ダウ、ナスダック市場は、昨日より1%以上の高値となり、3週連続黒字となった。 投資家は、まだまだ強気な買いの姿勢をみせており、ほとんどのセクターが好調だった。 ただ、今週勢いがあったアマゾンは、昨日の暴落で力尽きたかのようで、調子がよ…

株式市場の暴落で学んだこと。

今日のナスダックは、いきなり170ポイント以上の下落でオープン。 ダウやS&P500も大幅なロスの一日。 ただ、多くの投資家が、大幅な値下がりを良いチャンスと思ったようで、株式市場は徐々に回復傾向になり、クロージング時には、ボリュームもアップ。 私も…

悪い習慣による投資のロス

最近の傾向として、マーケットが好調にオープンしてすぐに下落し、クローズ時には、最高値で終わる。 一日中落ち着かない動きのなか、このところアマゾンとアップルが優等生でうまく育っていっている。 安定感があるので、たまに転んでも今のところ全く焦り…

憶トレーダーをめざせ。

今年の目標の一つとして、資産の半分を積極的に投資することにしました。 その状況をブログに記録していきます。 半分は、これまで通りに、ETFの分散投資と米国個別株で、どちらかというと中長期投資。 こちらは、トレンドが変わったときに見直す程度にしま…